校舎裏

記事別の場合、こちらタイトル↑からブログ一覧へ飛べます

写真、オリジナル、版権モノ。カテゴリーわけしてあります。
スマフォ版は右上にあるPC版に切り替えで画像縮小拡大できます。


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


.

天体望遠鏡レポート

 

 

購入したのは、

コルキット 天頂ミラー付 スピカ天体望遠鏡工作キット」です。

35倍の天頂ミラー付にしました。

 

 

このキットを組み立てるにあたって必要だったのが、

・ボンド

・セロハンテープ

でした。

 

そして、完成して観測する時には三脚が必須のようです。

 

以下写真での工作レポートです〜!▼

 

 

 

 

 

 

 

荷物の大きさはこんな感じです。

小さい…!

 

 

 

開けてみました。部品はこんな感じです。

結構ばらばら…

 

 

 

 

このフェルトを四等分します。

工作苦手な人はこれで挫折しそうになると思うけど

これは、ただ筒と筒を重ねた時の滑り止めだから、大丈夫です。

 

 

 

 

以降、説明書通りに組み立てていきます。

 

 

 

 

 

 

 

望遠鏡っぽくなってきました。

 

 

 

これで大体完成したのですが、

三脚に取り付けるための木(?)を取り付けます。

真ん中のラインは左と右の筒をくっつけいるのですが

取り外しができます。

 

 

よし出来たぞ!!!

 

 

 

と思ったら、なんと、知らない部品が出てきました。

これは何…?

 

 

 

しぼり、だそうです。

なんか必要そう…と思って説明書を読んだら、なんと

左右の筒の中につけるやつだったので、三脚につけるための木をボンドでつけたのに

取り外ししないといけなくなりました。

 

 

組み立てる方は、お気をつけて…

 

 

望遠鏡の紙が剥がれて、テンションがガタ落ちしました。

よく見たら、ちゃんとEとFの説明を読んでから作れ!

と書いてあります。

 

 

 

部品をつけ終わって、今回は天頂ミラーもセットにしたので、

(これは必要そうな気がします)

 

 

 

 

取り付けて完成〜〜〜!

同じところに木を張り付けたら、あんまり剥がれてのも目立たないので

よかったです。

 

 

 

 

昼間の明るい時に、ピント調整を練習しましょう

と描いてあるので、とりあえず明日やってみます。

 

くれぐれも太陽はのぞかないように…!

 

 

 

 

 

 

 

 


| . | . | . |









http://ukyt.jugem.jp/trackback/834